トップ > 学生支援

学生支援

東京音楽大学後援会(後援会)は、東京音楽大学で学ぶ学部生および大学院生の保護者の会です。
後援会では、学生の皆さんがより充実した大学・大学院生活を送れるよう、様々な支援制度を設け、活動を行っています。
この『便利帳』はそうした各種の支援制度や活動について、学生の皆さんだけでなく、後援会の会員である保護者の皆様 にも知って頂くとともに、是非、それらを一層活用して頂きたいと願い、作成したものです。
この『便利帳』が皆さんの学生生活に、また、会員の皆様の後援会活動へのご理解に役立てば幸いです。

後援会会長

演奏会等支援制度

学生の皆さんにとって、練習の成果を発表できる演奏会は貴重なステージだと思います。しかし実際に演奏会を開催するとなれば、費用がかかります。この費用の負担を少しでも軽減し、皆さんの学内外での演奏会や発表会が増えていくことを願い、後援会では本制度によって資金面での支援をしています。

音楽コンクール参加支援制度

学生の皆さんにとって、日頃の練習の成果を試せる音楽コンクールへの挑戦は、貴重なキャリアアップの機会につながるものだと思います。しかし、コンクールへの参加には費用がかかります。この費用の負担を少しでも軽減し、皆さんの挑戦の機会が増えていくことを願い、後援会では本制度によって資金面での支援をしています。

キャリアアップ支援制度

将来、学生の皆さんが社会に出て働く時、特定の資格や検定に合格していることや、語学スキルを判定するテスト(TOEIC)等で一定の成績を収めていることを示すことは、社会人としてのキャリアを積んでいくうえで重要な要素となることがあります。
後援会ではこうしたキャリアアップにつながる各種資格や検定に合格した場合に、資金面での支援を行っています。積極的にこの制度を活用してください。

校友会演奏会参加支援制度

学生の皆さんが全国の校友会(卒業生OB会)各支部主催の演奏会に出演させていただくことは、各地の活動や交流の上で大変貴重な経験となると考えます。しかし地域での参加には費用がかかります。この費用の負担を少しでも軽減し、皆さんの積極的な参加につながることを願い、後援会では本制度により資金面での支援をしています。

その他の支援・助成

学提携教育ローン金利補助制度、教職課程合宿、芸術祭助成等