トップ > 学生支援 > キャリアアップ支援制度

キャリアアップ支援制度

<資格取得助成制度>

助成趣旨

将来、学生の皆さんが社会に出て働く時、特定の資格や検定に合格していることや、語学スキ ルを判定するテスト(TOEIC)等で一定の成績を収めていることを示すことは、社会人として のキャリアを積んでいくうえで重要な要素となることがあります。
後援会ではこうしたキャリアアップにつながる各種資格や検定に合格した場合に、資金面での 支援を行っています。

助成条件と助成内容

下記「助成対象資格試験・検定試験」に記載の助成対象資格試験のうち合否判定のある検定試験に合格した場合、その受験料の半額(※)をQUOカードPay(コンビニエンスストア等で利用可)で助成します。

※その受験料の半額をQUOカードpayで助成します。
     *半額が千円未満の端数のある場合には、500円毎に切り上げた金額
<例>合格した試験の受験料が3,800円であった場合
・受験料3,800円 x 1/2 = 1,900円
→ 助成額は2,000円(2,000円分のQUOカードPay)

TOEIC、TOEFL、IELTS 等の合否ではなくスコア制の検定に関しては、1人当たり同一検定は年5,000円を上限とし、QUOカードPayで助成します。

助成金額の算定の根拠となる各資格試験・検定試験の受験料は、各自支払った受験料の領収書を基準とします。

助成対象資格試験・検定試験

以下の4分野の資格試験・検定試験が助成の対象となります。

(1)音楽関係

音楽関係 助成対象資格一覧(PDF)

(2)語学

語学 助成対象資格一覧(PDF)

(3)実務検定

実務検定 助成対象資格一覧(PDF)

(4)国家試験・国家資格:原則として全て該当

国家試験・国家資格 助成対象資格一覧(PDF)

(1) ~ (4) に記載のない資格試験・検定試験については、キャリア支援センターまでお問い合わせください。後援会で助成の対象とするかどうかを決定して、後日お知らせします。

※但し、以下のような資格は対象となりませんのでご留意ください。
a) 教員免許、運転免許
b) 試験ではなく特別教育や技能講習を受けることにより取得できる資格
c) その他後援会が対象外と判断したもの

申請手続き

所定用紙に必要事項を記入の上、学生証、上記助成条件を満たすことを証明する書類(合格証・受験料の領収書もしくは受験料の支払を証明する書類)の原本とともにキャリア支援センターの窓口に提出してください。書類の原本は確認後返却します。

申請先は代官山・中目黒キャンパスのみです。

申請書は下記のPDFを印刷するか、もしくはキャリア支援センターでお受け取りください。
資格取得助成金申請書(PDF)

*提出期限は資格取得年度の翌年度末までとします。
(例: 2024年度取得の場合は2026年3月末までを提出期限とします。)